「Jw_cad」のjwwファイルが消失した場合のデータ復旧方法

Jw_cadのjww形式ファイルの消失データ復旧に独自技術で対応します

Jw_cad」のjwwファイル(図面・設計図)を、誤って削除してしまったり、ハードディスクを初期化フォーマットした場合、復元するのは難しいと言われています。しかし、ご安心ください。当社には「Jw_cad」のjwwファイルに特化した独自のデータ復旧技術があります。市販のデータ復旧ソフトや、他のデータ復旧サービスでは復元できない図面データでもスピーディーに復活できます。

ファイルレコード解析ならファイル名も元通り復元可能

jwwファイルの復元に必要なバイナリデータ

ただし、jwwファイルを復元するためにはひとつ条件があります。それは、消えた図面ファイルの実体であるバイナリデータ領域に他のデータが書き込まれていないままであることです。

データ復旧見込みあり:jwwファイルを構成するバイナリデータ

上図は、図面データを構成する領域です。何が書かれているかを理解するのは難しくても、「何かある」のはお分かりいただけると思います。このようにjwwファイルは例外を除き、削除によってパソコンからは見つけられなくても、まだ実体は残存していることがほとんどです。この状態を維持されている限り、jwwデータの復元は可能です。ところが、削除してからパソコンをあれこれ操作してしまうと、次の図のように残存していたバイナリデータが消滅してしまうことがあります。こうならないようにするためにも、jwwファイルが消えてしまったときには、できる限りすみやかにデータ書き込み処理を停止させる方が安心です。

データ復旧見込みなし:図面情報が完全消滅した状態

データ復旧ソフトには限界がある

さてここで、データ復旧ソフトの機能について考えてみます。jwwファイルを削除した場合、市販のデータ復旧ソフトでも復元できる場合はありますし、できない場合もあります。例えばjwwを1万ファイル削除して、データ復旧ソフトを使ったら約半数は復元できたけれども、残り半数は検出すらされなかった、ということもあり得ます。このようなとき、残り半数のjwwは復元できないのでしょうか?そんなことはありません。

データ復旧ソフトには通常2種類の復元機能が備わっています。その2種類とは「ファイルシステム解析」と「ファイルカービング解析」によるファイル復元です。「ファイルシステム解析」とはWindowsではファイルレコードと呼ばれるファイル管理情報を活用したデータ復旧技術の名称です。下図はファイレコードを構成する要素のひとつで、jwwファイルがNTFS区画内のどこに配置されているかを赤枠の範囲(ポインタ機能)がクラスタ番号とクラスタ数で示しています。(※下図のポインタの場合は、jwwファイルが第11,104クラスタから4クラスタ分を使用する、ことを示しています。)

NTFSファイルレコード($MFT)内にあるファイルポインタ(Run)

jwwファイルが消されても、このファイルレコードが残存している場合には、データ復旧ソフトはこのポインタ情報を活用してjwwファイルを元通りに復元できます。だったらどうして消失したjwwファイルの復元は困難と言われているのか。それは、このファイルレコードが残存していない場合には、データ復旧ソフトはjwwデータを見つけることができないからです。

jww形式データのファイルカービング解析によるデータ復旧

ここで「ファイルカービング解析」についてご説明します。ファイルカービング解析とは、ファイル種別毎に特有の「特徴」(ファイルシグニチャ等の呼称もある)を手掛かりにファイルを探す技術です。たとえばJPG画像やエクセルファイルには、それぞれ固有の特徴があります。そしてJPGもエクセルも世界中で使われているファイル形式ですので、データ復旧ソフトの開発者はあらかじめ対応できるようにその「特徴」を検出してファイルを復元する機能を備えさせています。

ここで大事なことをひとつ。「Jw_cad」は日本で開発され、日本で普及しているCADソフトです。市販のデータ復旧ソフトは、おそらく日本以外で開発されていると思われますので、Jw_cadのことを知らない国のプログラマが開発していると考えられます。そのため「ファイルカービング解析」において、jww形式のデータは、そもそも検出できない仕様になっているものと思われます。
※各ソフトウェアの詳細な機能については、製品マニュアルや仕様書にてご確認下さい。

Jw_cadのjwwファイルをデータ復旧ソフトが復元するのが難しいといわれる理由は、もうひとつあります。それはJwwファイルの仕様にあります。こちらの本家のWebページには「Jw_cadのデータ形式」のファイル構造が記述されています。日本のプログラマーにとっては日本語の資料があることは大変助かります。しかし日本語を話さないプログラマーにとっては、難しい面があると思われます。尚、当社のJw_cad用のデータ復旧プログラムは社内で日本人が開発しています。

お客様ごとのファイル特性やシステム環境に合わせたオーダーメイドのデータ復旧

例えば、jwwファイルの保存先媒体の種別によっても解析方法を適正化することもあります。また、お客さまのお手元に残っているjwwファイルを何点かお預かりし、事前にファイル特性を解析してから、本番のデータ復旧調査に着手することもあります。より良い復元結果を得るためには、お客様のご協力もかかせません。ぜひご理解いただけますようお願い申し上げます。

消失したjwwファイルの復元もご相談ください

また、当社では故障したサーバや外付けハードディスクに保存されていたjwwファイルのデータ復旧にも対応しています。クリーンルーム内での分解措置や、回路基板の故障など、すべて自社内で対応できますので、最短納期でご対応致します。Jd_cadのデータ消失でお困りの場合には、どうぞお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次