世界トップ級のデータ復旧専門家が集う国際会議(ポーランド)で講演

2023年5月23日にポーランドの首都ワルシャワで開催された、データ復旧の国際カンファレンス「FLASH DATA RECOVERY & DIGITAL FORENSICS SUMMIT 2023」にて、弊社の下垣内太が技術講演を行いました。

サイバーセキュリティやデジタルフォレンジックスの分野においては、すでに有名な国際カンファレンスが世界各地で開催されています。しかし「データ復旧」に特化し、しかも著名エンジニアが世界中から集うカンファレンスは他にはありませんので、情報交換の場としても大変貴重な存在です。

さて、講演の主テーマは「データ復旧技術を活用した、データ消去検証」でした。きちんと消したつもりの媒体にデータが残存してしまうと、情報漏えいや流出といった情報セキュリティ面での問題にもつながります。そういった事故や不安を無くすための検証技術に、弊社のデータ復旧技術が応用されています。この日は、これまでに検証実績のあるHDD、ネットワーク機器(ルータ・スイッチ)、暗号化クラウドストレージについて解説が行われました。

今回のカンファレンスは他の講師による講演もあり、フランス航空事故調査局員によるフライトレコーダのデータ復旧の実話や、アメリカの民間データ復旧会社が携わったデジタルフォレンジック調査への活用事例など、およそここでしか聞けない貴重な講演が続きました。

当日の様子は、こちらの公式ページに写真が掲載されています。また、ダイジェスト動画も次のとおり公開されていますので、どうぞご覧ください。

※このページにある画像は、スライド2枚を除き、上記動画の作成者であるRusolut社のものです。

目次